
ぼくのでんげん的ラジオ。

ラジオに憧れる若造が日頃発見したことや、大好きなもの、スッゲーと思ってることについて綴っていきます。

MENU

ココナラでアイコンとヘッダーを外注した話。

ブログ 日常

​ ブログデザイン改造計画実施中・・・!

こんにちは、藍田でございます。

先日ココナラというサイトで、ヘッダーとアイコンを製作していただいたのでお話したいと思います。

ココナラとは

「ココナラ」をご存知ない方のために一言で説明しますと、

知識・スキルを売り買いできるオンラインマーケット

(出典:https://coconala.com/pages/about
ということになります。 イラスト作成や動画編集、相談サービス等、様々な出店があり、色々な問題を解決することができます。

今回お願いしたこと

今回はてなブログを開設するにあたり、 オリジナルのヘッダーとプロフィールアイコンを作りたいなーと考えていました。 ヘッダーもアイコンもブログの顔ですしね。

しかし、ここで問題が。


私、全く絵心がありません。


下手に振り切っていたらまだ面白いんですがね…!
特に面白みもない中途半端な下手さなんです…。
自分で描けないなら人に描いてもらおう!
ということで、そんなサービスを探してみました。

ヘッダー編

まずはヘッダーから。 元々このブログには藍田がすげーと思うものをラジオのように紹介していく・・・ というコンセプトがあります。
(その辺の経緯はまた今度説明しますね!)

なので、原色系のカッコいいポップな感じのデザインも最初は思いついたのですが、
なんとなく居心地悪く感じたので(笑)、
柔らかい、暖かいイラストがいいなぁということに。

そこで見つけたのがSHIZさんでした。(https://coconala.com/users/68504

SHIZさんは透明水彩や色鉛筆で暖かみのあるイラストを書いている方です。
サンプルの絵がとてもかわいくて、とてもいい雰囲気で、「これだ!」と即決してしまいました。

やりとりをする中で、かなりおまかせで描いてもらったのですが、
お伝えした文章から雰囲気を読み取ってくださり、
バッチリイメージ通りのものを作ってくださいました。

しかも対応も丁寧で、とてもしっかりした方なんだろうなぁと、やりとりから伝わってきました。

SHIZさんありがとうございました!
ヘッダーとしてしっかり使わせて頂いております!

あ、pixivにもイラストを投稿しているみたいなので、皆様是非チェックしてみて下さいね!

今度は色鉛筆でも書いてもらいたいなぁ。


アイコン編

続いて、このブログで使用しているサービス全てに共通して使用しているアイコンのご紹介です。

スタンプ風のこのアイコン。
製作はhit2neoさん(https://coconala.com/users/10387)にお願いをしました。

このアイコンを作るようになったきっかけとして、hit2neoさんは、

本名登録をしているSNSで普段私のことを愛称で呼ぶ友人に『一瞬誰だかわからない』といわれたのがきっかけで普段呼ばれている名前をアイコンに取り入れました。 かわいく仕上がったのでサービスとして展開できないかと思いはじめてみました。

出典:https://coconala.com/services/6331

と話しています。
元々グラフィックデザインを学ばれていた方だそうなのですが、ふとしたことを作品にできる人は本当に羨ましいです。

hit2neoさんのスタンプ風画像は、
4文字位の文字と右下のワンポイントのイラスト、そしてスタンプの色を好きなように注文することができます。

シンプルですが、とてもかわいくて個性的なスタンプに仕上げてくださいます。
色はカラーコードでの指定となっていますが、参考サイトへのリンクを貼ってくださっているので、迷うことなく選ぶことができます。
めっちゃ親切!

今回は、タイトルの略語である「でんラジ」という文字と、
モチーフになっているラジオのアイコンを入れてもらい、色は鴇色(ときいろ)という色にしていただきました。

何故鴇色にしたかというと、このブログのドメインであるtoki.yokohamaのtokiが鴇色を表しているためです。
ドメインと繋がりをもたせたかったんですよね。

hit2neoさんもとても丁寧に対応してくださり、
具体的かつ分かりやすく要望を聞いてくださったので、
頼む方としてもとてもやりやすい雰囲気を作ってくださいました。

個性的なアイコンが欲しい方は是非依頼をしてみてください!

hit2neoさんありがとうございました!
今後も大事にアイコンを使わせていただきます!

まとめ

お二人に素晴らしい作品を提供していただいたことで、ブログへのモチベーションがだいぶアップしました!本当に感謝しています!

身の回りにイラストを描ける人がいなくても、インターネットを通じてお願いすることができるというのはとっても便利だし、素晴らしい世の中になったなぁと感じる藍田なのでした。